チラシの裏

TRPGなど諸々の感想

導入におすすめ「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」

自分がTRPGを見始めたのはいつだったか。

そんなに早くはない頃だったと思う。

 

なんかめちゃめちゃ昔に、若い子と飲んでいた時に

TRPGって知ってます?最近ハマってて、よかったら一緒にやりません?」

と言われたことがあった。

 

TRPG」という言葉だけはなんとなく知っていて気になってはいたものの、なにやら分厚いルールブックが見えたので、一から教わるのが面倒臭そうで首を縦には振らなかった。

 

その後、ふと思い出して、そろそろちゃんとどんなゲームか調べるか、と天下のYouTubeで検索。

するとこの頃にはもうあるわあるわ、どの動画を見たらいいのかもわからん状態だった気がする。

 

サクッと気軽に、どんなルールなのか知れるやつはないんか!と横着の末に、

これならそこそこわかりやすいんじゃね?と思ったのがこちらの動画。

 

 

やっぱイラストありってわかりやすいよね!!

あと、短めに区切ってくれているから、導入として見る側の精神的負担が少ない。

セッション動画で3時間超とかたくさんあるから…。

個人的には作業用として凄い助かってるんだけど、導入としては短いのがね、精神的にね…。

 

どんな流れでゲームするのかわからなかったけど、これを見ればなんとな~くわかるはず。

あ~なるほどね~こういう感じでやっていくものなのね~面白そう~と思ったが最後。

ここからTRPG動画を漁る旅が始まったのでした。