チラシの裏

TRPGなど諸々の感想

クトゥルフ神話TRPG「エレガンツァ 魔法使いと空と海」

TRPGをよく見るようになったのは、作業用BGMに最適!という理由が個人的に大きな部分を占めています。

リモートになる前から、イヤホンで音楽などを聴きながらの作業がOKな職場だったこともあり、毎日のように「なんか良い作業用BGMないかな~」と探していたものです。

個人的には音楽を聴きながらだと、仕事と音楽がリンクしてしまい、その音楽を聴くと仕事を思い出す…なんてことが多々あるのでなるべく音楽以外のものを作業用として探していました。

ゲーム実況なんかも好きでいろいろ見てはいるんですが、ゲームはやっぱり画面を見てこそな部分が多いので、作業用としては朗読モノとか…。

でも2~30分で1本の動画だと、終了ごとに作業を中断して次の動画を再生して…というのが面倒でした。

そこで作業用BGMに最適だと思ったのがTRPGトークセッションです。

1時間半くらいのものから、長いと8時間くらいのものまであり、垂れ流しができる!

そのうえ、画面をじっくり見ていなきゃいけないようなものでもないので、聴きながらの作業にぴったり!

声だけなのにしっかり面白い!

 

作業用BGMとして、ここ2~3年は「すずきさんち」のTRPG動画には大変お世話になっております。

 この「ハーベスト」をはじめ、所謂「上田シリーズ」は以下の4本かな?(漏れがあるかもしれません)

・ハーベスト
・エレガンツ
・シャンハトピア
・ワーズラヴィース

TRPGにハマり始めのころに見ていた作品はしっかりミステリー!ホラー!な感じでしたが、
すずきさんGMTRPGは笑えるネタも多く、プレイヤーたちの思い思いのぶっ飛んだキャラクターも相まって、かなりハマりました。

「上田シリーズ」はメンツを変えて何度もプレイされているので、ぜひお気に入りの回を見つけてみてください。