チラシの裏

TRPGなど諸々の感想

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【クトゥルフ神話TRPG】まれびとこぞりて

最近、またこちらのセッションやってましたね。 同じセッションでもメンツが変わるだけで新鮮な気持ちで楽しめるので、見ても見てもキリがないよね~(もちろん良い意味で) 最初に見たのはこっちのセッション。 ブラック企業の社員グループというメンツで、…

クトゥルフ神話TRPG「Deep Fog」2回目

ロマーヌス氏のサイコパスっぷり(誉め言葉)が存分に楽しめるセッションはこちら。 GMが困惑するほどの「常識」を打ち破るプレイング!(でもちゃんと捌けるGM流石) そして、すりっぷさんの歌も聞けて一石二鳥! これも長時間作業のお供に最適です。 なん…

【新クトゥルフ神話TRPG】杉山屋敷怪異譚【くぜルフ卓】

とてもわかりやすい導入とシナリオで、いかにもクトゥルフ~!という感じ。 個人的には古き良きコウノスケ氏のセッションを思い出しました。 動画では一本道をスーッと綺麗に辿ったように感じましたが、キャラクターでだいぶ遊べそうな感じもしますね。(遊…

【新クトゥルフ神話TRPG】偽史蛇神伝(ぎしじゃしんでん)1回目【くぜルフ卓】

こちらも死ぬほどリピートしているセッション。 安定のGMとメンツ。 Sir1000さんの気持ち悪いおじさんRPがもの凄くクセになります。上手すぎるぜ…! 後半の知能が下がるいちみボム氏のRPも必見。

クトゥルフ神話TRPG「Go for broke」part1

このセッションめちゃめちゃ好きなんだけど、途中で終わっちゃってるんだよね~。 アクシデントにより、シナリオスキップとかもあって、ゲーム的には所謂グダった回なのかもしれないけど、キャラメンツが好きすぎるんだよな~! 特にすじさんの獅子丸が好き…

クトゥルフ神話TRPG「殺骸島事件」セッション 二回目

何度見たことかシリーズ。(?) 個人的にはこの二回目のセッションがお気に入りです。 食いしん坊×2と、こんなヤツいそ~~な感じのYouTuber、キャラが濃いはずなのに周りとのバランスでそこそこ正直人に見えてしまうインディーズ映画監督。 そして何よりお…

クトゥルフ神話TRPG「エレガンツァ 魔法使いと空と海」

TRPGをよく見るようになったのは、作業用BGMに最適!という理由が個人的に大きな部分を占めています。 リモートになる前から、イヤホンで音楽などを聴きながらの作業がOKな職場だったこともあり、毎日のように「なんか良い作業用BGMないかな~」と探していた…

【クトゥルフ神話TRPG】金雀枝一家が行く穴あき空の旅

めちゃめちゃ面白くて好きな作品。 シナリオもしっかりしていながら、なにより鳩子ちゃんのキャラが愛しすぎる。 イラストも美麗です。 この辺で、いい加減本家クトゥルフ読んでおくべきかな、と思い始めたんだけど、 未だ手を付けていません。 まぁ、見てる…

ノリで火星に来た探索者たちのクトゥルフ

引き続き、コウノスケ氏GMの動画。 何回見たかなぁ。 導入でミステリー的なワクワクがあって好き。 キャラも濃いのでわかりやすい。 コウノスケ氏のGMはとても基本に忠実な感じがして(GMやったことないからわからんけど)、 導入としてはとても勉強になるの…

全力で足を引っ張り合う忍者たちのパラノイア風TRPG

TRPGを見始めて最初のうちに見るであろうこちら。 TRPGってクトゥルフだけじゃなくて、こんなのもあるのね!と世界が広がった作品。 イラストありで見やすいので、まだルールがよくわかんないんだよな~という方にもおすすめ。 個人的にはニコニコ時代の懐か…

導入におすすめ「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」

自分がTRPGを見始めたのはいつだったか。 そんなに早くはない頃だったと思う。 なんかめちゃめちゃ昔に、若い子と飲んでいた時に 「TRPGって知ってます?最近ハマってて、よかったら一緒にやりません?」 と言われたことがあった。 「TRPG」という言葉だけは…