チラシの裏

TRPGなど諸々の感想

ジャンクパーツ・フルセッション!【#ジャンパもととみ班】

大好きメンツだし、めっちゃ笑えるシーンもあったけど、長いので視聴にも時間かかりましたね。

長時間作品は続けてやってもダレるし、かと言って区切っても「どこで終わったっけ…?」となるので、上手なあらすじ必須でなかなか難しいですね。

青春ものとしては学生気分満載で、行けるところも豊富で面白かったんだけど、個人的にはシナリオがちょっと微妙だったかなぁ…。

NPCがふわっとし過ぎというか、大きな事件なのに大人が役に立たなすぎるのが…。

必要なシーンなんだけど、パーツ集めとか冗長で見てて集中力が途切れちゃうし、話が進むにつれて何を優先とさせるかが揺らぐというか。

高校生なのに事件に首を突っ込むには、ちょっと緩いというか。

もっと決定的な動かかざるを得ない何かが欲しいところ。

あと、プレイヤーがシナリオ内で「何すればいいんだろう…今は何もできないかな…」と思っちゃうのは勿体ない気がする。

選択肢がある中での「何すればいいかな」という悩みはもちろん面白いんだけど、まったくの「?」はシナリオ的に潰しておいてほしいところ。

実際にプレイしたらこの辺のモヤっと感はもしかしたらないのかもですね。

個人的には青春ものより、がっつりクトゥルフもののミステリーの方が好きなのかもね。